資産形成

月3万円から出来る資産形成

今回は「月3万円から出来る資産形成」についてお話します。

 

毎月3万円をコツコツ30年かけて資産形成すれば約2000万円の資産を作ることが可能です。

 

毎月3万円の投資で老後資金にあたる2000万円を作るにはいくつか条件があります。

 

・期間:30年以上

・平均利回り:3.5~4%(利回り:投資額に対する年間の利益)

・毎月同じタイミングで3万円を投資

・投資の利益を使わずに再投資する。=複利運用

 

上記の条件が揃えば2000万円の資産を作れる可能性があります。

具体的な投資方法で言いますと、投資信託がその1つになります。

 

毎月3万円でも貯金感覚で投資することが出来れば、少し前によく聞いた老後2000万円問題はクリアされる可能性があります。

 

このことから、少額でも時間と利益を再投資する複利運用をすれば、30年後には大きな資産を作れることがわかります。

 

毎月3万を作ることなら多くの人が節度ある生活をすれば出来るはずです。

誰にでも2000万円を作るチャンスはあります。

 

資産形成は、お金持ちだけがすることではありません。

 

また資産形成は、短期で考えるのではなく長期で考えるクセを身に付ければ、

貯金よりも有意義なお金の作る方法になります。

 

短期だけで考えるとタイミングによってはマイナスから始める場合もあるので、

「投資で損をした」と思ってしまいます。

 

そう思わないためにも資産形成は長期間で考えて下さい。

少し前の回でもお話した「長期・分散・少額」の考え方に通じます。

 

この長期的な投資方法は、アメリカ、ヨーロッパなど世界では当たり前の話です。

日本だけが当たり前になっていません。

 

毎月の金額としては決して多くはない3万円ですが、その3万円の積み重ねで2000万円は

作られます。

 

20代、30代のみならず、就業年数が伸びているので40代でも可能性は十分あります。

「自分なんかはどうせ無理」と思わずにこれを見た今日から始めましょう。

 

平凡サラリーマンの僕でも少しは出来ているところもあるので真面目に働き、

節度ある生活をしている方なら出来ます。

 

3万円から安心して暮らせる老後資金を作ることが可能です。

そのためには「長期・分散・少額」を取り入れて、リスクを抑えながら資産形成

していきましょう。

 

ただし、投資に絶対はありませんので投資商品にエントリーの際は、自己責任で

お願いします。

-資産形成

© 2021 youiblog Powered by AFFINGER5