資産形成

資産形成をするメリット

 

今回は僕が資産形成をするメリットについてお話します。

 

まだ、資産形成をしていない人からすると

「結局、メリットってあるの?」

と思う人もいると思います。

 

僕が資産形成をして感じたメリットは

 

①将来不安が減っていく

②お金の情報に敏感になる

③無駄な浪費が減る

④自分の経済的な立場を知る

 

1つずつ説明していきましょう。

 

①将来不安が減っていく

 

資産形成をしていくとお金の問題について勉強するようになります。

僕もそうでしたがお金の問題については中身を知らないから不安な人も多くいます。

 

資産形成をきっかけいに知っていくと不安の正体を知ります。

正体を知ればそれに対する対策も出来ます。

その繰り返しで僕は将来不安が少しづつ減っていきました。

 

②お金の情報に敏感になる

 

資産形成をすると実際に自分の身銭を切ることになるので

自然とお金についてのアンテナを張るようになります。

そうすると、今まで素通りしていたお金の情報にも目がいくようになります。

そして、自分からお得な情報や制度について調べるようになります。

 

③無駄な浪費が減る

 

資産形成をすると当たり前ですが資産形成に回すお金が出てきます。

お金が増える可能性のあるものにお金を使うようになるので

月々の支出を見直すようになるので今まで浪費に感じなかった

浪費が無駄に感じるようになります。

無駄な支出が減ると本当に使いたいものにお金が使えるようになります。

 

④自分の経済的な立場を知る

 

資産形成を始め、お金の勉強を進めていく内に日本経済、財政状況、

年金を含めた制度など日本のお金関係のことを知るようになります。

 

そうすると自分の将来の経済面で置かれている立場についても

知るようにもなり、自分の経済的な立場を知ると今から準備を始めないと

間に合わないことがわかります。

 

①~④を簡単に説明しましたがこれは僕の場合なので皆さんが

実際に資産形成を始めるとまた違ったメリットがあるかもしれません。

 

少なくとも資産形成をすることは将来的に自分がプラスになる行動なので

デメリットはないと考えています。

 

-資産形成

© 2021 youiblog Powered by AFFINGER5