資産形成

資産形成のポートフォリオについて

今回は「資産形成のポートフォリオ」についてお話します。

 

僕のポートフォリオ組み方ですが、

リスクが大(1割)・中(3)・小(6)に分けて投資をしています。

 

※ここでのリスクとは、価格の上下の変動幅です。

 

ポートフォリオに関しては、様々な考え方があるので考えの1つとして参考にしてもらえればと思います。

 

ポートフォリオを組む目的ですが

 

・資産を増やす

・色んな投資の経験を積む

・資産の増加スピードを早める可能性がある

・投資を楽しむ

 

などが挙げられます。

 

資産形成をする上で当たり前ですが資産が増えないとする意味がありません。

 

低いリスクで資産の基礎を固めつつ、少ない割合で高いリスクを取って資産形成の増加スピードを早め、その過程で投資の経験値を上げていくイメージです。

 

僕の現在のポートフォリオは

 

・高リスク:仮想通貨(1割以下)

・中リスク:不動産(3割以下)

・低リスク:投資信託(6割以上)

 

イメージはピラミッド型です。

上に行くほど、高リスクになります。

 

あくまで現在のポートフォリオなので今後も変わっていきます。

しかし、低リスクの投資信託は長期での資産形成なのでこれからも保有していきます。

 

高リスク、中リスクの投資は売り抜いて一部を低リスクに回し、再投資する予定です。

 

仮に、高リスクの投資が上手くいかなくても、全体に占める割合が1割以下と小さいので大きな損失にはなりません。

 

守りながら攻めるポートフォリオです。

色んな投資にも挑戦するので経験を積むことが出来ます。

 

投資とはこれから30年以上の付き合いになるので資産形成と共に自分自身も成長し、

それが資産の増加スピードに繋がれば良い循環を生んでいきます。

 

資産形成に自分自信もポートフォリオに組み込むと一層やる気が出ます。

-資産形成

© 2021 youiblog Powered by AFFINGER5