資産形成

僕が資産形成をする理由

今回は僕が資産形成をする理由についてお話します。

 

僕が資産形成をする理由は僕だけではなくほとんどの人に当てはまる話になります。

決して他人事ではありません。

 

資産形成をする理由は単純に今のままでは老後にお金が足りないからです。

どのくらい足りないかシミュレーションしてみましょう。

 

僕は今30代後半で将来もらえる年金額は「約5万/月」です。

ツレは僕より年下なので額は同じくらいかそれ以下です。

 

仮に2人で年金額を「10万/月」と仮定しましょう。

 

老後に普通に暮らす場合に必要な生活費は夫婦2人で「約23万/月」です。

生活費23万/月-年金10万/月=13万/月の生活費が足りません。

 

年間にすると13万/月×12ヶ月=約155万が足りません。

 

老後の期間を仮に65~90歳までの25年間と想定した場合

155万/年×25年=3,875万!!

 

気が遠くなる数字ですね。。。

 

この現実を知った時に純粋な貯金だけだと40~65歳の25年間貯金をした場合

毎月13万の貯金をしなければなりません。

 

 

僕より年下の20代の方は僕よりも年金額が少ないのは確実です。

 

 

ですが、これが現実で誰にでもやってくる老後です。

何も準備をしないとガード下で貧しい地獄の様な生活をすることになります。

 

1000歩譲って自分だけならまだしも家族がいた時に

ツレにそんな思いは絶対にさせたくありません。

 

奥さんや彼女やパートナーなど大切な人がいる方なら誰でもそう思うはずです。

 

 

もう一度言いますがこの事実は僕だけではなくほとんどの人に当てはまる話になります。

決して他人事ではありません。

 

 

長々と書いてきましたがこれが僕が資産形成をする理由です。

皆さんも手遅れにならない内に今から資産を築いていきましょう。

 

-資産形成

© 2021 youiblog Powered by AFFINGER5