資産形成

マインドが大切な理由

今回はマインドが大切な理由についてお話します。

 

マインドが大切なのは行動や選択の元なるモノだからです。

 

投資や資産形成でマインドが大事だと言うと

マインドを大事にしないで手段だけを求める人がいます。

 

僕から言わせてもらうとそのマインドだけでは

資産は築かれにくいと言いたいです。

 

なぜなら、僕自身も資産がない頃は手段だけを求めていた時期がありました。

その時のマインドは手段を手に入れることが目的になっていました。

 

その結果、月利3%の投資詐欺に遭い、50万円を失いました。

 

手段だけを追い求めていたらこの結果です。

 

後にあったFIREは「手段の前に必ずマインドが存在する」と言っていました。

 

手段を手に入れてもそれをどのように扱ってどのように継続するかは

結局マインドが関わってきます。

 

手段だけではゴールには辿り着きにくいです。

マインドと手段が合わさってゴールに辿り着きます。

 

資産を作るには資産を作るだけのマインドがあります。

 

例えば、

資産がある人の日々の行動や選択は投資に繋がる行動や選択をします。

週末は副業や投資についての勉強や作業。

 

反対に、

資産がない人の日々の行動や選択は浪費に繋がる行動や選択をします。

週末は友達と買い物に行って、その後は飲み会。

 

ちょっと極端な一例かもしれませんが将来の資産額に差があることは

簡単に想像出来ますよね。

 

冒頭にマインドは行動や選択の元になるモノだとお話しました。

だから、マインドが大切なんです。

 

手段も大切ですがマインドは必要ないと思ってはいけません。

 

手段あってこそのマインド。

マインドあってこその手段。

 

手段とマインドの両輪があって良い方向に進みます。

 

どうしても最初は手段に目を向けてしまいがちですが

マインドにも目を向けて投資や資産形成をしましょう。

-資産形成

© 2021 youiblog Powered by AFFINGER5