お金 その他

ボーナスでわかる、自分のお金の使い方

今回は「ボーナスでわかるお金の使い方」についてお話します。

 

ボーナス時のお金の使い方で、どこにお金を優先的に使いたいかわかります。

 

なぜなら、まとまったお金が入るときに感情が揺さぶられるからです。

ボーナスが入った時に、なぜか大きな気持ちになったりしませんか?

 

それは感情が揺さぶられているからです。

その時に、本当の気持ちが現れます。

 

もうすぐ2020年の冬のボーナスが支給される会社員も多いと思います。

ボーナスが入ったらまず何に使いたいですか?

 

消費に使いたいですか?

浪費に使いたいですか?

投資に使いたいですか?

貯金に使いたいですか?

 

あなたは、一番最初にどこにボーナスを使いますか?

どこに自分の思考が向くかで今の自分のお金の使い方がわかります。

 

消費、浪費、貯金にお金を使う人が多いのではないでしょうか。

投資は少数派。

 

過去の僕は「浪費80%、貯金20%」くらいでした。

 

その使い方が、そのまま日常のお金の使い方にも反映されてきます。

ちなみに、どこにどれだけお金を使うのかの正解はありません。

 

価値観は、人それぞれなので否定するつもりもありません。

 

大事なのは「自分のお金の使い方を知る」ということです。

現在の僕はざっくり「投資40%、貯金40%、消費10%、浪費10%」です。

 

何度も言っていますが僕は「自分を知る」ことが大切だと考えます。

お金の使い方もその一部です。

 

知った上で、これからどうお金を使っていくかです。

当たり前ですが、お金の使い方次第で資産形成は大きく変わってきます。

 

ボーナスは年に2回の自分のお金の使い方を知る、いい機会です。

これから資産を築いていこうとしている方は、自分のお金の使い方を知って下さい。

 

そして、見つめ直すことで資産形成に向かえます。

 

普段なんとなく使っていたお金をコントロールするところから資産形成は始まります。

コントロール出来れば資産形成に必要なお金を貯める力が身に付きます。

-お金, その他

© 2021 youiblog Powered by AFFINGER5