その他

お金の勉強会を開催してわかったこと

今回は「お金の勉強会を開催してわかったこと」についてお話します。

 

お金の勉強をしても実際に資産運用や投資をする人は思いのほか少ない。

 

これは過去に累計500人お金の勉強会を開催してわかったことです。

僕はこれまでお金の勉強会を約2~3年開催してきました。

 

20~40代の社会人を中心に参加していただいていて、

勉強会は盛り上がったり、話を熱心に聞いたり、リピートしてくれる方も

ありがたいことにそれなりにいました。

 

しかし、実際に投資を始める方はほんの一握りです。

 

「投資を始める」のではなく「投資を知る」ことが目的に変わってしまいました。

しかも、勉強会で勉強をすることで変な安心感も出てきます。

 

僕は既に投資をしている人間なので理解は難しいですが、

投資を始めることは自分が思っている以上に難しいことなんだなと実感しました。

 

なぜ、実際にやらないのか?

 

その理由についてやはり「投資は怖い」という意見が多く上がりました。

 

・失敗してお金が減るのが嫌だ

・貯金の方がお金が減らないから確実

 

などの意見もありました。

 

この日本のお金や投資についての考えは独特なモノなので簡単に変わりません。

 

また、自分事ですと勉強会を開催することは自分にとって最高のアウトプットの

場になりました。

 

複数人の前で話す機会はあまりありません。

そういった意味では良い機会になりました。

 

僕も最初は人前で話すのは得意な方ではありませんでしたが回を重ねる

ごとに少しづつ慣れていきました。

 

周りの経済的な発信にもなるし、自分の成長にも繋がります。

-その他

© 2021 youiblog Powered by AFFINGER5